女性だったらここにこだわる!賃貸の設備は何?

まず、防犯にこだわる

憧れの一人暮らし、ネットで賃貸住宅を検索するのも、ルンルンですね。でも、ちょっと待って。女性だからこそ、こだわってほしいポイントもあるのです。

まず、何はともあれ防犯です。一人暮らしの若い女性を狙った犯罪も多くなり、予算が許す限りこだわりたいですね。
女性には、木造建築よりも、設備の整った鉄筋コンクリートの方がオススメです。オートロックや、訪問者が画面に表示されるインターホンがあると、不審者が侵入する危険性がぐっと減ります。宅配ボックスもあると便利でしょう。軽い荷物は宅配ボックス宛に配達してもらえれば、配送業者に訪問される回数も減りますし、夜の再配達も避けられます。

また、下見が可能だったら壁に耳をあてて、音を確かめてみるといいでしょう。周りの音が聞こえやすいという事は、自分の音も周りに聞こえてしまう、という事でもあります。周囲の部屋の人に、在宅なのかどうか、音で判断されるのはちょっと避けたいですよね。

女性ならではの暮らしやすさにもこだわる

洗濯機置き場は、女性だったらやはり部屋の中がいいですね。たまの休みの日に、ベランダで気の抜けた格好で洗濯しているのを、ご近所さんからは見られたくないもの。
また、キッチンもあまり狭くない方がいいです。倹約のために、自炊したり、お弁当を作ったりしませんか?仲良くなった友人や彼氏を呼んで、手料理をごちそうしたくなる時もあるでしょう。ガスコンロが2つあると、便利ですね。

あと、おしゃれが好きな方なら、洋服や靴の収納場所も要チェックです。収納量だけでなく、長さや高さにも注意しましょう。ロングコートやロングブーツは折り曲がらずに入りますか?せっかくのおしゃれグッズは、大切に扱いたいですよね。

札幌東区の賃貸アパートは他の地域と比べて築年数が長い物件が多いので、似た間取りでも家賃が安価な傾向があります。交通の便など立地環境を考慮すれば、少ない支出で快適に暮らすことが可能です。